話のネタになるようなニュースをきまぐれにキュレーション

【ブラック企業か!?】学校のプールの水を流出させた教師らが、自腹で水道代約438万円を弁済

蛇口


画像引用:PAKUTASO

プール流水分を教師が負担

【引用:YAHOO!ニュース】

要約

千葉市中央区の市立小学校が昨年夏、プールの給水口の栓を閉め忘れ、水を大量に流失させた問題で、市教委は水道局から請求された水道料金約438万円を該当校の校長、教頭、ミスをした教諭の3人が弁済したと発表。

3人が自腹で弁済したいと市教委に申し出たため、意向を尊重した。

負担割合は3分の1ずつで、今月19日に弁済が完了。

YAHOO!ニュースのコメント(一部抜粋)

この若い教諭が勝手に安全装置を解除したり、複数人で管理するように強く指導されていたにもかかわらずやってしまったというならわかるが、そうでないなら個人の弁済はやりすぎ。

水道代を本人が負担するって何かおかしくないか。

こういう前例作らないほうが良いと思う。会社でミスして損害を出したとして、個人が弁償するか?

いくら公務員とはいえ、業務上のミスでしょ。自腹とはやり過ぎだと思うが。

法律に違反してないのかな?その弁済方法。

これは絶対におかしい。

私は公務員は好きじゃないけど、客観的に見ていくら人為ミスで公費を浪費したにしても、個人的な弁済義務はないように思う。

減給とか注意でいいと思う。弁済まではやりすぎ。

労働基準法第九十一条にあたると思うけど、そんなことはお構いなしに請求しているんだろうね。

年金を流失させた奴にも責任を取らせてほしい。


故意で水を流出させたというならまだしも、
不注意による過失ですらも、個人で弁済とか
千葉県教育委員会はブラック企業か?
01アソウ開いた口がふさがらない

これって、市教委が全力で止めて
きちんと学校の予算などから捻出しないといけなかったのでは?
長官と博士
今後、似たような問題が発生したら
これが前例として持ち上げられてしまうのぉ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です